海人きっず  きまぐれ日記

自然が好き!遊びが好き!楽しいことが大好きな海人きっずスタッフからのメッセージです♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

久々になってしまいました・・・
今日は、久しぶりに水泳をする子供と
接する機会があったので、書きたくなりました。
子供はひねくれてる子もいるかもしれないけど、
みんな素直でかわいい。
いろーんな子供がいるけど、
大人みたく余計な情報がないから、
純真無垢でいられる。
今いる大人だって、昔はみーんな子供だったのに、
なんで子供の気持ちをわからなくなってしまったのだろう。
「人の気持ちを考えて行動」できる大人も
「こどもの気持ちがわかる大人」は少ないなあ。

最近、いろいろな人と会って思うのは、
知らない人でも「笑顔」に癒される。
特に子供の笑顔にはすごく癒されます。
そこに計算はないからね・・・
そう、子供は素直。
いやなときはいやな顔するし、
楽しいときは楽しい顔する。
でも、大人になると
嫌な時だって、笑えるし、
笑いたいときに笑えなくなったりする。
いつからこんなんになったんだろうなあって思う。

「あれしなさい」
「こうしなさい」
だけでなく、大人は子供を経験してるからこそ
伝えることってもっと他にあると思う。
いつからマニュアルに従うようになったんだろう。
マニュアルどおりに子供育てたって、
いい会社に入れるわけではない。
毎日人に心からの笑顔で癒せる、そんな子供が
そのまま大人になってほしい。

DSC00477.jpg

4月まであと僅か!のところでようやく
海人きっずブログがスタートできました!
うんと前に苦労して、HP作ったけど、やっぱりHPは
どうにもめんどくさい・・・・
それに比べて、ブログのアップの簡単なこと!
世の中日々進歩してますね。

さて海人きっず とは海や川などのオープンウォーターで
泳ぐことがだーいすきな大人たちの団体「海人くらぶ」a>を
母体としてる、現代の子供にたくさんの楽しい経験をしてもらいたい!
と子供向けプログラムを提供する自主グループです。
海人きっずと言っても、海だけでなく楽しいことなら
なんでもしちゃいます!

最初なんで、スタッフも紹介!

てるちゃん(大貫 映子)

onuki.jpg


寒い寒いドーバー海峡を日本人として公認で初めて泳いだ
すごい人!海で泳ぐのも、海が好きな人をサポートするのも大好き!
海人くらぶの主宰もしてます。


あーちゃん(池畑 亜由美)

DSC00055.jpg


時には海で、時には山で、時には雪で、子供たちや心が子供の
大人たちを相手にたくさんのキャンプをしてます!
普段の顔は大学の先生!泳ぐのも、スキーも、キャンプも
なんでも大好き!


たまちゃん(木原 珠子)
DSC00054.jpg


海で泳ぐの大好き!1歳からプールで水泳を始めたけど、プールより海
のほうが断然気持ちいい!普段は水泳をいろんな人に教えてます。たくさんの人に泳ぐことの気持ちよさ、海で泳ぐ開放感を知ってもらいたいなと活動しています。自分で大会に出るのも好き。結婚して、東京生まれが岡山県に引っ越しちゃいました。


この3人が主なスタッフで、プログラムなどによって学生スタッフや
臨時スタッフなどが来てくれます。
そして、この3人が一緒に活動するキャンプもあります。

http://www.morinaga.com/mujin2005/index.html

とにかく、楽しいこと大好き!な大人たちです・・・
