海人きっず  きまぐれ日記

自然が好き!遊びが好き!楽しいことが大好きな海人きっずスタッフからのメッセージです♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
雪人きっずで撮った写真をYahoo!のフォトアルバムに
アップしたのですが、見れないとのうわさが・・・
でも、ちゃんと見れます!
↓↓↓
http://photos.yahoo.co.jp/aym108

100枚以上アップしてます。
でも、本当はあーちゃんが300枚以上撮ってます・・・
そんな、あーちゃんは雪人きっずが終わった次の日から、
もう違うキャンプへ。
主婦の私はブログをアップできる余裕があるのでした。

東京で、桜が満開近かったから楽しみにしてたのに、
岡山ではさっぱりんこです~。
つまんない~。

皆さんの町はどうですか?

冬は寒くて、海で遊べないなーあーちゃんどうする?
「じゃあ、雪であそんじゃお!」 ということで、始めることにした雪人(ゆきんちゅ)きっず。
場所はあーちゃん御用達の新潟県の妙高高原。
これを書いてるわたし(たまちゃん)は実はスキーは生まれて1回しか行った事ないし、
(でも、趣味はスキーにしてる・・・)
妙高だって、初めて行く。
でも、東京の子供たちはきっと雪で遊びたいはず!
と知り合い関係で募集かけたら、あれよあれよと22人のきっずが来ることになった。
仲良しの友だち同士で来る子。勇気を出して、1人で参加する子。
下は新小2から、上は新中2まで、
いろんなきっずたちが胸をふくらませて、妙高へ!

22人の子供たちと一緒に過ごすスタッフは
海も山も雪もなんでもござれのあーちゃん
キャンプならまかせろ!物知りで面白いきっくん
海はお任せ!雪はドキドキの私、たまちゃん
 の大人スタッフと夏も来てくれた大学生スタッフの2人なぜか、
バック転とかできちゃう運動神経抜群のピンキー
バレーもサッカーも大好き、スキーも得意なゆっこ。
2日で帰っちゃったけど、お姉さんゆかちゃん 
と6人の楽しい大人たちが一緒に過ごしたのでした。
妙高へ着くと、今年の大雪の影響から雪の壁や、
見渡す限りの銀世界。
雪を見慣れていない私もきっずたちと同じように、
見たこともない景色にただただ呆然、そして感嘆。
「うわーすごーーーーい」
見てると、みんな遊びたくてうずうずしてる!
でも、宿泊するところまで自分の重い荷物を持って、
雪道を歩かなきゃいけない。
これをしなきゃ遊べない。
でも、近くには荷物そっちのけで、思わず雪投げ!
いくら、投げても雪はいくらでもある!
道具がなくても、雪さえあれば遊べちゃうんだ。
でも、やっぱりいろんな遊びもしたいから、
着いたこの日はソリ遊びをすることに。
ここ、国立妙高少年自然の家には歩くスキーのコースや、
ソリのコースなどがあって、
ソリのコースはかなりの急傾斜でスリル満点!
ソリも普通のプラスチックのソリや、
ブギーボードみたいな薄いソリ、タイヤのチューブソリとかいろいろあった。 kids9.jpg
1番人気はチューブソリ!
なんと言っても、3人とかで乗るとすっごいスピードが出る。
こけちゃったりもしたけど、こけることも楽しい。
ソリがこんなに楽しかったなんて、知らなかった。
 20060416004224.jpg

思いっきり、遊んだから夜はぐっすり・・・と思ったら、
仲良しの友達と一緒に寝袋で並んで寝るんだもん。
興奮しちゃって、なかなか寝られない。
つい、おしゃべりしたくなっちゃうんだよね。
朝も早く、遊びたくて、友達と話したくて、
起床時間に寝坊する子なんて誰もいなかったくらい!
大人の方がお寝坊さんでした・・・
2日目は丸1日遊べる唯一の日!そして、待ちに待った歩くスキー! 20060416004143.jpg

トリノ五輪でテレビで見たクロスカントリー
ずっとやってみたかったんだ。
簡単そうに見えたけど、どうなのかな?

とみんなワクワクしながらかかとが外れるスキーを履いて、出発!
スキーなんてやったこともない子も何人もいたのに、
初めてとは思えないくらいみんなスイスイ歩いて、シューッって滑る。
おかしいな!?ってこけまくってた私はどんどんみんなから離され、
とうとう最後尾に・・・
20060416004033.jpg
あーちゃんもきっくんもピンキーもゆっこもみんなうまいのに。
それにしても子供ってすごいなあ。
新しいことへの吸収力ってすごいなあって感心しながら、
コケながらも、楽しんで、みんなに追いつくためがんばりました。
20060416004122.jpg

寒い、寒い雪の中でやってるのに、やってる内にだんだん暑くて、
半そでになる子も。クロスカントリーって激しいスポーツなんだね。
休憩をしながら、森の中もスキーで進み、抜けると、
大きい妙高山がバーンと見渡せる広いところに出てきた。
白い雪景色にみんなのスキーウェアがきらきらかわいくて、
集合写真ではそれに加えて、みんなのきらきらスマイル!

プロの写真家でもなかなか取れない最高の写真が撮れました!
yukihito.jpg


そして、2時間近いクロスカントリーツアーは終わったのでした。
部屋でちょっと休んで、午後はこれまた楽しみにしてた
秘密基地作り!
スノーソーという、雪を切れるノコギリを使って、
雪のブロックを作って、それを組み立てて基地を作る!
なんだか、イメージつかないし、あーちゃんもうまく伝わったかな?
って感じで説明を終えたのに、いざ始めると、どんどん基地ができてくる。 kids8.jpg
あーちゃんもびっくり。
「わたし、適当に説明したのに・・・子供ってすごいね」
本当、子供のもつ力ってすごい。
やっていく内に、「もっと長細いブロックください」とか
「ここを平らにしてください」とか職人肌が出てくる子も!
しかも、作るスピードもすごい速くて、あっという間に基地ができあがった。
かなり、かっくいい!
みんなで中に入って、暖かいお茶とお菓子でティータイム。
こんなのもみんな始めての経験!
1人じゃできないけど、みんなで力を合わせると、こんなこともできちゃうんだ。
kiti.jpg

そして、最後の晩。
友達同士でグループで出し物をしてもらうことに。
クイズ出したり、モノマネしたり、手品したり、
昨日会った友達とは思えないくらい仲良しのメンバーたち。
出し物やってと言って、「えーー」とか言いつつも、
「やりたくない」なんて誰も言わずに、ちゃんとできたきっずたちエライ!
人前で何かするって、大人だっていやだもんね。
印象的だったのは、見てる人を楽しませるよりも
やってる自分たちが1番楽しい!って感じだったこと。
これって、大事。

20060416004011.jpg


最後の夜も、疲れてたけど友達と話してたいから、
バタンキューと寝ちゃう子は誰もいなかった。
でも、さすがに夜更かしはできなかった・・・・
と、思ったら起床時間の1時間前からなにやら話し声。
「早朝ウノやろーぜー!」「おお!雪が降ってる!」
大人たちが寝てる横で次々に起きてくる子供の声。
結局、大人が起きて来る起床の時間まで
朝からトランプやウノやってました。
最後の日は、朝から初日にやってすっごく楽しかったソリ!
初日にやった時よりも、連結させてやったり、乗り方変えたり、
自分たちでどんどん新技を開発!
雪が降ってたけど、なんのその!
新雪のおかげでソリのコースがつるつるに・・・・
キャーキャー言いながら、楽しい時間はあっと言う間に終わってしまったのでした。
部屋の掃除をみんなでして、雪が降る中また、重い荷物をもって、
雪道を歩いたのでした。
もう、帰るんだけどまだまだ遊びたいよーとばかりに重い荷物もってても、
雪投げや、新雪の雪をむしゃむしゃ食べたり。
最後の最後まで雪に触っていたきっずたちでした。
もう、この白い世界ともお別れ。後ろ髪引かれながら、
バスに乗り、妙高に別れを告げたのでした。

今の子供はなかなか自然と遊ぶ機会が少ない。と思う。
外でまったく遊ばなくなったわけじゃないけど、
昔に比べて、減ったのは事実。
こうやって、ブログが簡単にアップされるように、
どんどん便利な世の中になって、外で遊ばなくても、
楽しく、過ごせるようになっちゃってる。
でも、やっぱり自然と接して、たくさんのいろんな経験をしてほしい。
こんな虫がいるんだ。こんなに雪が降るんだ。雪って重いんだ。
雪の中で生活するって大変なんだ。 とか。
東京にいたら、気づかないことにたくさん気づける。
山や海や川や雪は学校だと思う。
もっともっと、自然の学校に来てほしいなと思った管理人のたまちゃんなのでした。

P3270062.jpg


雪人きっずに来てくれた友達たち!
また、会おうね!



4月まであと僅か!のところでようやく
海人きっずブログがスタートできました!
うんと前に苦労して、HP作ったけど、やっぱりHPは
どうにもめんどくさい・・・・
それに比べて、ブログのアップの簡単なこと!
世の中日々進歩してますね。

さて海人きっず とは海や川などのオープンウォーターで
泳ぐことがだーいすきな大人たちの団体「海人くらぶ」a>を
母体としてる、現代の子供にたくさんの楽しい経験をしてもらいたい!
と子供向けプログラムを提供する自主グループです。
海人きっずと言っても、海だけでなく楽しいことなら
なんでもしちゃいます!

最初なんで、スタッフも紹介!

てるちゃん(大貫 映子)

onuki.jpg


寒い寒いドーバー海峡を日本人として公認で初めて泳いだ
すごい人!海で泳ぐのも、海が好きな人をサポートするのも大好き!
海人くらぶの主宰もしてます。


あーちゃん(池畑 亜由美)

DSC00055.jpg


時には海で、時には山で、時には雪で、子供たちや心が子供の
大人たちを相手にたくさんのキャンプをしてます!
普段の顔は大学の先生!泳ぐのも、スキーも、キャンプも
なんでも大好き!


たまちゃん(木原 珠子)
DSC00054.jpg


海で泳ぐの大好き!1歳からプールで水泳を始めたけど、プールより海
のほうが断然気持ちいい!普段は水泳をいろんな人に教えてます。たくさんの人に泳ぐことの気持ちよさ、海で泳ぐ開放感を知ってもらいたいなと活動しています。自分で大会に出るのも好き。結婚して、東京生まれが岡山県に引っ越しちゃいました。


この3人が主なスタッフで、プログラムなどによって学生スタッフや
臨時スタッフなどが来てくれます。
そして、この3人が一緒に活動するキャンプもあります。

http://www.morinaga.com/mujin2005/index.html

とにかく、楽しいこと大好き!な大人たちです・・・
