海人きっず  きまぐれ日記

自然が好き!遊びが好き!楽しいことが大好きな海人きっずスタッフからのメッセージです♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20080819011709
初日の昨日は台風の影響で海水浴場が遊泳禁止になり、海に入れなかった昨日…てるてる坊主を作って、今日の天候を祈りました!
朝、起きたらカーテン越しに見える陽射し…ヤッター!願いが通じたのか、今日は1日天気が良く、朝から海で遊べました!
良かった良かった。
昨日の分まで弾けるぞ~と海遊びにニッパーボードで波乗り遊びとたっぷり遊んだ後は風力発電の見学に行ってきました。
夜はいつもの出し物大会。キッズたちのヒートアップぶりはまだまだ続いてます!
海人きっずのスタッフは、いろんな海のキャンプのに
出かけています。

この夏の活動の一部が、雑誌やテレビでご覧いただけます!
もしお時間ありましたら、どうぞご覧ください!

************************************* テレビ ***
[エンゼルのいる星]
◆日本テレビ (関東エリアのみ)
8月16日(土)11時55分~12時00分 予定※
◆BS日テレ (全国)
8月24日(日)20時54分~21時00分 予定※
※大きな事件・災害などが発生した場合、
放送日が変更になることもあります。

*************************************** 雑誌 ***
[ESSE] 10月号  (9月7日発売) 
[オレンジページ] 9月17日号 (9月2日発売)
[レタスクラブ]  9月25日号 (9月10日発売)
[週刊女性] 9月19日号 (9月5日発売) 
[女性自身] 9月9日号 (9月2日発売) 

******************************** ホームページ ***
[森永製菓・乳業] http://www.morinaga.com/mujin2008
8月中旬頃 更新予定
*************************************************

まだまだ夏は続きます!
明日からは『海人きっず in 波崎』

今年も波崎の海で元気いっぱい遊んできます!
ブログの更新もお楽しみに!
いよいよ最終日の朝が来ました。

最後の日の朝も、みんな元気に朝6時前から
アカコッコを探しに庭へ。。。
朝から9羽もアカコッコを見つけたお友達もいたね。

朝ごはんを済ませて、荷物の整理を終えて、
歩いてアカコッコ館へ。
今日は、火山灰を使って、エコバックにプリントをし、
自分だけのオリジナルお土産を作ります。。。
お土産作り1
お土産作り3

みんな個性が出ていてホント素敵な世界にひとつしかない
思い出がいっぱいつまったエコバックが出来上がりました☆
お土産4

あっという間にお別れの時間。
お世話になった新鼻荘のお母さんにみんなで書いた感謝状をプレゼント。海人きっず三宅島08 (533)


またくるねと約束して港へ。
港にはしまふくろう先生、しのっち、グリコレンジャー、くさかりくん、獅子舞のお兄さん、
緑化プログラムのボランティアのおじさん、シモティ、観光協会のよこやまさんなどなど。。。
この4日間にお世話になった方が、みんなにプレゼントをもってお見送りに来てくれました!!!!
みおくり1
みおくり1 (1)
みおくり1 (2)


紙テープを通して三宅島の自然と人の温かさを感じながらのお別れ。。。

三宅島ですごした時間の中で、たくさん遊んで、たくさん笑って、
そしてたくさん「ありがとう」といったね。
地球サイズの遊びを体験できる島で過ごした夏休みは
ぼくたち私たちができることをたくさん教えてくれたような気がします。

ありがとう、三宅島の自然
ありがとう、三宅島のみなさん
ありがとう、海人きっずのなかま


また会おうね1

みんな!今度は雪人きっずで会いますか!?(^ー^)

3日目後半は緑化プログラム。

ガスの影響で失われた緑を増やしたいと、
三宅島のシンボル的な「サルトリイバラ」の苗を土に返る
ポットに植え替える作業を体験させていただきました。
緑化プログラム1

この苗が成長して赤い実をつけるのはだいたい5年後だそう。
そのときまで三宅島のみなさんが大切に育ててrくれるそうです。
ありがたいなぁ。
みんなで、自分たちが植え替えた苗が成長した姿を見に行きたいね。


宿に帰ってからは、たっぷり遊んだ三宅島の地図を作りました。
地図作り

海人きっずオリジナル『三宅島探検マップ』の完成☆
地図
これは観光協会の方が、港に掲示してくださると約束してくれました♪


さぁ。三宅島で過ごす最後の夜。
フェアウェルナイトパーティーのスタート!
まずは、新鼻荘のお庭で、今回、火山のことや星のことをおしえてくれたしまふくろう先生、
太路池をガイドしてくれたしのっち、雄山のふもとまで連れて行ってくれた
くさかりくんを招いてのBBQからスタート!
ナイトパーティー3
ナイトパーティ2ナイトパーティー1
お肉もお魚も、楽しい仲間との食事は最高だったね。

そのあとには、三宅島の阿古地区に伝わる獅子舞を
青年団の皆さんが、披露しに駆けつけてくれました!
阿古の獅子舞はみんなが一緒に躍ることができるのが特徴。
ちゃんとみんな頭を『がぶり』とかんでもらって、元気な成長を祈願してもらいました!
ししまい2


そのあとには、班毎にこのサマースクールを振り返って発表会。
歌あり、踊りあり、ゲームありで、楽しい時間を過ごしました。
ナイトパーティー

こんなたのしい時間がいつまでも続けばいいのになぁ。。。

したはいよいよ最終日です。


