海人きっず  きまぐれ日記

自然が好き!遊びが好き!楽しいことが大好きな海人きっずスタッフからのメッセージです♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
あっという間に最終日の朝。

外はピカピカいいお天気


最後までたくさん遊びたい雪人きっずたちは、起きるとすぐにスキーウェアに着替え、食堂へ


しっかりエネルギーチャージした後、最後の雪遊びにでかけました


最後の雪遊びは、班ごとにフリータイム
どこで遊んでもいいよということでしたが・・・

ハハハ
みーんな、我ら雪人きっずの秘密基地に大集合


たくさんのオリジナルのかまくらあり、特製ジャンプ台つきのソリコースあり、かわいいおっきな雪だるまありと、そこはまるで、雪の巨大遊園地

まぶしい太陽の下、汗をかくほど遊びました


いつまでも遊んでいたいけど、春ももうそこまで来ているよう


着替えも片付けもお掃除もみんな、スムーズにすませ、帰りのバスへ


楽しい時間はホントにあっという間

みんなとすごした時間のなかで、遊びを生み出すチカラ、なんでも楽しむチカラ、友達を思いやる優しい気持ちなど、たくさんの嬉しい発見がありました


また残さずおいしくごはんを食べ、たっぷり眠り、みんなと元気にあいさつができる雪人きっずたちを、頼もしく思いました


みんなそれぞれおうちに帰る時・・・

合言葉は
『次は海人きっずで会おう


夏が待ち遠しいです


(写真は近日中にアップします!)
20090331004043
20090331004040
20090331004037
20090331004034
20090331004030
雪人きっず2日めは朝からピカピカのいい天気


朝ごはんをモリモリ食べたら早速遊びに行きました


まず最初はスノーシュー(洋風かんじき)を履いて、雪の森を探検


春の陽射しでゆるんだ雪でもスノーシューを履いていれば、どこでも歩けます。


しかしさすが雪人きっず(笑)

探検中でも雪合戦、鬼ごっこ・・・遊びが遊びをよんで、止まりません


ぐるっとたっぷり歩いて帰ってきて、昨日つくった雪の秘密基地で雪上ランチパーティー

お弁当に加えて雪の上で、あったかスープでお腹いっぱいになったところに、チョコレートフォンデュのデザートバナナとマシュマロに溶かしたチョコレートにたっぷりつけて、大満足


休憩をはさんで、今度はチューブソリ遊び


いつものコースが雪どけで、つかえなかったのがちょっと残念でしたが、みんなで思い切りソリ遊びを楽しみました


夜はフェアウェルナイトパーティー


班毎でこのキャンプを振り返り、クイズや紙芝居にして発表しました。


どの班も個性的でとっても楽しかったねパーティーナイトの最後にはみんなで『ずんごろ節』を歌って踊って、しめくくりました

(秘密ですが、新中学生以上はこっそりナイトハイクツアーにいったね夜の静かな森も星もキレイだったね)


今、子どもたちはぐっすり眠っています
どんな夢をみているのかな。。。



明日は最終日
最後までたくさん遊びますよ~


(写真はスノーシューハイク、雪上ランチ、フェアウェルナイトパーティーの発表の様子)






20090329213445
20090329213442
20090329213439
20090329213436
20090329213432
やってきました!

今年の雪人きっずたちは総勢30名

雪不足で施設からも『活動の代替案を考えておいてください』などといわれていたのですが・・・


さすが、海人雪人パワーここ2~3日で70cmほどの積雪があったそうです


残念ながら雪のブロックで秘密基地づくりはできなかったものの、かわりに雪洞をほり、トンネルを作り、巨大雪だるまをつくり、オリジナルソリコースをつくり・・・遊びが出てくる出てくる


飽きることなく、たっぷり雪遊びしたあとは、あったかお風呂と美味しいバイキングの夕食

夜はゲーム大会で盛り上がり、楽しい第1にちめを終え、みんな夢の中へ・・・


明日も楽しくなりそうです

(携帯からアップしているので、レイアウトができませんが、写真は雪遊びの様子です)



いよいよ明日から雪人きっずです。


今年は雪不足で少し心配してましたが・・・
ここのところの寒波で、少し雪が積もっているようです!

さすが!海人パワー!!!(笑)


どんな子どもたちの笑顔が見られるか・・・
ワクワクドキドキ!


様子はブログでアップしますね。
お楽しみに!
