海人きっず  きまぐれ日記

自然が好き!遊びが好き!楽しいことが大好きな海人きっずスタッフからのメッセージです♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--




海人きっず波崎二日め。

朝から暑くもなく、風が気持ちよい、絶好の海日和

そんななか、きっずたちはあそぶ、あそぶ、あそぶ!!!


朝から、今まで、ほとんどノンストップで遊んでます


ニッパーボードで波乗りやウェイディングという波を超える走り方の練習をして、リレーをしたり

楽しいこと目白押しです!


キッチンスタッフの3人も合流一緒に波乗りしてます

まだまだ遊ぶぞ~
海人きっず波崎スタートしました!

今回はきっず19名に、スタッフ11名の大所帯!

今日の波崎は霧が濃かったのですが、
水温は高め!

みんなで海遊びを楽しみました!

(霧が濃かったので、写真は明日のお楽しみに!)

IMG_0157.jpg

IMG_0193.jpg


食事は食事スタッフのちーちゃん、あやや、エーコちゃんの手作り!
おいしくてみんながおかわりしました!

海人波崎100818 055
海人波崎100818 056


海人波崎100818 057
海人波崎100818 058


あしたは晴れますように!

三宅島の報告が終わったと思ったら
明日からはいよいよ
「海人きっず in 波崎」


今回は初参加のお友達も多く、
ドキドキわくわく!

小学1年生が多いので、どんなドラマが待っているのか
楽しみで仕方ありません!

昨日、下見に行ってきましたが、
波崎のライフセーバーのみんなも
海人キッズが来ることを楽しみに来てくれているようでした!

さぁ、海人きっずの夏はまだまだ終わらないぞ~
最後の夜は、みんなでフェアウェルナイトパーティー。

班ごとに、三宅島の思い出を替え歌にして発表しました!

ナイトパーティー (1)
「ウナの曲で」

1)イルカのもとへ飛んで行け (りゅう、せいだい)

たすけてエイチ  (サヤ、みき)

レスキューチューブ (すね夫、はるか)

泳げなかったら、ライフジャケット (せいだい)

泳げなかったら エイチ (みき、はるか)

ドッバン~ (すね夫)


2)お魚つりましょ ひっぱって (せいだい、りゅう)

リールをまくのが大変だ (せいだい)

たすけてひろくん (はるか)

たいでもつってちょうだい (みき)

おっきなお魚つれました (さやか)

おさしみたくさん食べた (さやか、みき)

おいしー (すね夫、りゅう)

----------------------------------
ナイトパーティー (2)

「世界中のこどもたちが…♪の歌で」


※海人の子どもたちが1度に
泳いだら
イルカも泳ぐだろう
だからみんな楽しいだろう
三宅島 魚がたくさん
明日は たんけんするぞ

虫や風、波の音
聞こえる いろんな音

※くりかえし



「なると」の替え歌の歌詞がないのでまた近日中にアップするね!
ナイトパーティー (3)


最終日はぐるり島を探検!
火山の噴火の後や、伊豆七島を一望できる丘にいったり、
きれいな海を見ながら、島のお弁当を食べたり・・・
海人三宅島2010  (1366)
海人三宅島2010  (1370)
海人三宅島2010  (1413)
海人三宅島2010  (1498)



楽しい時間はあっという間・・・
いよいよ島とお別れの時間
きれいな島の星も
海人三宅島2010  (1505)

島の夜空も
星空


島の夕暮れも
ガッキー三宅島2 025


御蔵島のイルカも
いた!



絶対に忘れないよ!

ありがとう三宅島!
ありがとう海人きっず&海人ファミリー

てるこさん 無人島 三宅島 418




島にきて3日目
まだまだ遊びます。

この日は
エイチの「ライフセーバーになろう」
てるちゃんの「海を泳げるようになろう」
ぴんきーの「思いきり飛び込もう」
の3本立て!
これを班ごとにローテーションしてたのしみました。

まずはエイチの「ライフセーバーになろう」
ライフセービング (3)
ライフセービング (1)
ライフセービング (2)
ライフセービング (4)
このほかに、レスキューチューブリレーやロックトレーニングなど、
ライフセーバーがしているトレーニングも体験しました!

つづいて、てるちゃんの海を泳げるようになろう~OWS体験~
てるちゃんのOWSレッスン (1)
てるちゃんのOWSレッスン (3)
てるちゃんのOWSレッスン (5)
てるちゃんのOWSレッスン (6)
てるちゃんのOWSレッスン (7)

みんな、見る見るうちに上達していきます!!
さすがてるちゃん!

そして、飛び込みは・・・さらにダイナミックに!!!
飛び込みダイナミックに・・・ (2)
飛び込みダイナミックに・・・ (1)
飛び込みダイナミックに・・・ (3)
飛び込みダイナミックに・・・ (4)
飛び込みダイナミックに・・・ (8)
飛び込みダイナミックに・・・ (9)


普通に飛び込むだけでは飽き足らず。。。
3Mほどある堤防から1回転して飛び込むきっずたちが続出しました!!

恐るべし遊びのパワー!

まだまだ続く海人きっず
1日目の夜。
ドルフィンガイドの田口さんから電話があり
「明後日は海が荒れる予報が出ている。
できるならば、明日、ドルフィンスイムに出かけたほうがよい」
とのアドバイス。

島について2日目にドルフィンスイムかぁ。
と思ったけど、海人キッズはこの日のために
月に1回プールでも練習を続けてきた!
今年はウェットスーツもライフジャケットもそろったし、
準備は万端!
みんなよし!行こうと気合を入れて準備!

この日の朝には、心強い味方
晴れ女で前世はイルカだったという
われらのボス「テルちゃん」の登場♪
ドルフィンスイムへ

船に乗り込んでいざ、イルカの待つ御蔵島へGO
大海原を乗り越えて・・・
大海原をのりこえて

イルカちゃんたちまっててよ~
まってろよ~

・・・いるかな・・・いた!!!
いた!

みんなイルカの泳ぐ海へダイブ!!
泳ぐ泳ぐ!!
大海原で泳ぐ



みんな、イルカを求めて泳ぎ続けます。
見渡すと360度ぐるりと海に囲まれている。。。
地球サイズの遊びを体験している海人きっずたちです!

イルカと泳ぐ! (1)
イルカと泳ぐ! (4)
イルカと泳ぐ! (3)
イルカと泳ぐ! (2)

海の青さ・・・地球ってこんな色してるのかもね。
宇宙ってこんな感じなのかな?
海の青さ (1)
大興奮のイルカツアーから戻って少しお昼寝。。。

でも海人パワーは衰えません!
三宅島といえば『釣り』

海人きっず初めての釣りプログラムです!

島のおじいさんの指導のもと・・・
釣れるかな・・・?

すごい!すごい!!すごーーーーい!!!
釣果 (5)
釣果 (2)
釣果 (1)
釣果 (2)
釣果 (4)


ウツボもつれちゃった・・・(汗)
釣果 (3)


もちろん釣った魚は、この後おいしく頂きました。

海の面白さは深いなぁ~~

まだまだ続く海人きっずの夏休み~♪
大変お待たせしました!

海人きっず三宅島の様子を写真とともに
お伝えします!

今回は9歳から18歳の19名の海人きっずと
8名のスタッフ、総勢27名の海人ファミリーで
8月の三宅島を堪能してきました!

去年は島に着いた直後、大嵐・・・
海水温も低くてほとんど海で遊べなかったのですが
今年は晴れの予報!
どんなドラマが待っているのか!!

いってきまーす
行ってきます (2)
行ってきます (3)


島に着いたら、早速、海へ!
海でのライフセービングスキル(注意事項)を確認して・・・
イルカと泳ぐための練習開始!!
まずは水慣れ
水慣れ
水慣れ2

足がつかない沖まで落ち着いて泳ぐ練習。
この海の底には「ニモ」がいたよ!
遠くまで・・・

たち泳ぎも余裕です♪
立ち泳ぎ

でもやっぱり浜遊びは欠かせません(^0^;)
たのしいんだもーん♪
浜遊び


次は船から飛び込むことを想定して、飛び込みの練習!
飛び込み (2)
飛び込み (3)
飛び込み高い (3)
飛び込み (4)
飛び込み高い (1)

こうしてたっぷり海遊びをして、海人キッズはスタートしました!

イルカに会えたのでしょうか~?
