海人きっず  きまぐれ日記

自然が好き!遊びが好き!楽しいことが大好きな海人きっずスタッフからのメッセージです♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
こんにちは!!
きっずのみんなは夏休みだね^^

海人きっずの夏休みといえば『三宅島』!!! う~ん楽しみ♪

今年はラッキーなことに三宅島に行く前に、三宅島を舞台とした映画『ロック~わんこの島~』が上映されているじゃないですか!!これは観に行くしかない!!ということで、観てきましたよ^^v

映画には実際に三宅島で行ったことがあるところや見たことがあるものがでてきて、リピーターのきっずたちは思い出と照らし合わせながら観ているようでした。

知っているからこそ感じられること。
これから行くからこそ意識できること。

私たちに冒険と成長をもたらしてくれる三宅島で起こったこと。

海人きっずのみんなだからこそ感じられたことがたくさんあったのではないかと思います。
今年も三宅島に行くのが一段と楽しみになりました^^


また、9/1からは地球上の生物たちの生態に迫ったドキュメンタリー映画『ライフ』が上映されるようですね!予告を観てきっず達が目を輝かせていました。

自然について、その中で生きる生物について、命について

きっず達が興味をもっていることがとてもうれしいです!!
『ライフ』も是非みんなで観に行きたいと思います。


ふぅ
去る7月26日
夏休みを迎えた海人きっずたちが品川に大集合!

目指すは『東京海洋大学』

そう!かねてからみんなで行きたかった
海洋大学の資料館見学ツアーに行ってきました!

品川駅から徒歩10分
大学内は広くてまるで公園みたいです♪


正門を入ってちょっとすると…
「なんだあれは!!?」

目の前にはおっきなクジラの骨。
それがまるで恐竜みたい!!!

いろんな解説をメモする子
あらゆる角度から写真を撮る子
ここはどこの部分かなと想像をする子…

観察の仕方も海人きっずたちはとっても個性的

もっと奥にはもっといろんなものを展示している
資料館があるらしいということで
さらに進んで『水産資料館』に移動。
東京海洋大学はもともと東京水産大学と
東京商船大学が合併してできたこともあり
資料も豊富!

捕鯨船の模型や世界中の貝、
深海魚、南極やガラパゴス諸島生息する生き物の剥製
等々、興味はつきません!

特別に資料館を案内してくれるお兄さんの詳しい解説もあって
さらに海の魅力にはまっていった海人きっずたち。

もっとみたい気持ちを次また来る楽しみにして
見学ツアーは無事に終了。

そのあとは、待ちに待った三宅島を舞台にした映画
『ロック~わんこの島~』を観に品川プリンスシネマに移動!

その映画の報告は次回に続く((笑))
uminchukids

海人きっずブログ きまぐれ日記 更新しました!海人きっず海遊びin葉山http://uminchukids.blog60.fc2.com/
07-20 19:33

みなさんこんばんは!


7月17日(日)に今年2回目の海遊び、
『海人きっず海遊びin葉山』
がおこなわれました!



朝8時半に品川駅に集合して、電車とバスを乗り継いで、いざ葉山へ!!


到着したら現地集合のきっずと大人と合流。
着替えてちょこっと早いお昼ご飯。



そしてまちにまった海遊びの時間!!

天気は快晴、海遊び日和!!
みんな元気に海にとびだしていきました!!


沖の岩場まで泳いだり
ぷかーっと浮いたり
海藻を集めたり
波に打たれたり
温泉作ったり
ドッヂボールしたり
スイカ割りしたり・・・・・


太陽の光を浴び
風を感じ
海のよさを感じ
きっずも大人も全力で海遊びを楽しみました!!





3時過ぎには海遊びも終わり、
4時には現地解散のきっずと大人とバイバイ。

それからバス電車を乗り継いで品川駅で解散。

日焼で少し赤くなった顔からは”遊びつくした”という満足感と充実感が感じられました!!



今回の海遊びも、きっずも大人も笑顔になれたいい1日になりました(^^)
また海で思いっきり遊びましょう!!








次は
三宅島を舞台とした映画
『ロック』
を観に行こう!!










更新が遅くなってしまい申し訳ございません。

ブログ初登場のこーたでした(^^)


