海人きっず  きまぐれ日記

自然が好き!遊びが好き!楽しいことが大好きな海人きっずスタッフからのメッセージです♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
こんにちは!
アーサーです☆
皆様にお知らせです♪♪

海人きっず海遊び第5段!!
『海人きっずin波崎』のご案内です。

毎年キャンプで行っていた波崎に今度は日帰りで行きます!
夏休み最後の海遊びは、砂浜大運動会あり、波乗り選手権あり、
ライフセーバー体験会ありの盛りだくさんです☆
私のメイン ビーチでもあるので、ぜひ保護者の方もご一緒にいかがですか!?

詳細をご案内いたします。

開催日時:8/28[日]
集合時間・場所:8:00 東京駅八重洲南口改札前集合
開催場所:茨城県神栖市 波崎海水浴場
持ち物:水着・ラッシュガード・ゴーグル・バスタオル・
防寒着・水筒(水分多めに)・お弁当・しきもの・帽子・日焼け止め
参加費:\5000+交通費(レンタカー費含め参加人数でわりま す!)確定しだい改めてご連絡いたします。
解散予定時刻・場所:18:30東京駅日本橋口
※バス利用のため交通状況により多少、前後する可能性がございます。
その際はe-mailにてご連絡いたしますので、 よろしくお願い致します。
参加希望の方は、メールにてタイトルに『波崎参加希望』と明記の上、
参加者氏名、年齢、保護者携帯電話番号、メールアドレスをuminchukids@gmail.comまでご連絡ください。
締切は、8/25[木]までです。

たっくさんのご参加お待ちしております☆(*^^*)

その他ご質問等ございましたら以下までご連絡ください。

海人きっずディレクター 池畑亜由美
        事務局 村井亜紗子
     uminchukids@gmail.com
なんだか楽しそうなタイトルで始めてみました。

皆さんこんにちは、海人きっずスタッフのきぃちゃんです。
いま実家に帰省しているのですが、いや寒いですね。今日は念願の犬山城に両親と行ってきました。素晴らしかったです。五平餅が美味しくてびっくりしました。
前置きはこれくらいにして、海人きっずin三宅島ゆるよびもいるよ、についてつらつらと述べたいと思います。長くなることが予想されますので、お忙しい方はさくっと読みとばしてくださいね。

11日~12日。集合日。スタッフはたらふくカレーを食べ、寝る気まんまんで集合。久しぶりに会ったキッズは相変わらず素敵な笑顔、おちゃめな行為、さっそく癒されました。フェリーの中では迷ったり、歯を磨いたり、また迷ったり、興奮もあってなかなか眠れないきっずもいましたが、到着する頃には起きるのが辛いほどみんな爆睡。港から見た朝日はとても綺麗でした。
仮眠をとったあと、さっそく海遊びに出発!!テルちゃんにイルカと泳ぐ静かな泳ぎを習ったり、カヤックをこいだり、飛び込みをしたり‥素敵な時間をすごしました♪キッズのみんなは高いところからどんどん飛び込んでいて、スタッフは驚愕&感動!!きっずの凄さを目の当たりにしました。
おもいっきりあそんだあとはシャワーを浴びて、盆踊りに参戦!!やぐらに登って踊ったり、マルモのダンスを披露したり、三宅島の方・キッズ・ゆるよびがファミリーになった時間でした。ご飯も美味しくいただき、この日は早めに就寝。明日もおもいっきり遊ぶぞー!!!

13日。今日も良い天気だ!ゆるよびのみんなの作ってくれた美味しい朝ごはんをパクパク食べて、土方の海に出発!!ここでは海パパ(うんぱぱ)にシュノーケリングを習いました。ビーチクリーンをして、シュノーケルとフィンを装着、いよいよ海へ‥!!潜ってみると透き通った海の中、たくさんのお魚がダンスダンス☆ ウツボを見たキッズもたくさんいたみたいです。明日のドルフィンスイムの良い練習にもなったかな?!
お弁当・昼休憩のあとは三宅島ハイキングに出発!!美人ガイドのひとみちゃん(ヒットミー=Hit Me)に案内してもらいながら三宅島についてお勉強◎ 噴火のこと、スコリアのこと、三宅の歴史のこと‥たくさんのお話がきけて、これでまた一歩、三宅島と仲良くなれました。
夜ご飯のあと、キッズはみんなでおにぎり大会!ゆるよびのみんなの分まで一生懸命握ってくれました。完成したおにぎりはどれも可愛くて、頬ずりしたくなるくらい。保護者の皆様、ぜひキッズにおにぎりを頼んでみてください!職人の域に達したおにぎりを食べれること請け合いです。
明日は待ちに待ったドルフィンスイム!!万全の状態でイルカに会うために今日もはやく休みます☆さてさて、イルカはイルカな‥?はやく寝ましょう。

14日。キッズは今日も元気だ!こんな状態をなんて言うのかな?「ハイテンション!!!」よく出来ました。
午前中は長太郎池へ。水温も高く、天気も程よく、最高のコンディション!好きな大人とバディを組み、みんな元気いっぱい遊びました。カニ釣りをしたり、ヤドカリのおうちを作ったり、みんなそれぞれの遊びを考えて笑顔の絶えない時間でした♪
午後は‥とうとうきました、ドルフィンスイム!!!酔い止めを飲んで、ウェットスーツを着て、いざ出陣☆
きぃちゃん班、オリバー班に分かれ、乗船。沖を目指します!!なかなか波が荒く、船は揺れましたがキッズたちはほぼ元気。「ズンゴロ節」の替え歌を作ったり、しりとりをしたり、ハイテンションでイルカを探しました。
そして‥とうとう波間にいるかの背びれが!!!きぃちゃん班は4回海に飛び込み、なんとそのうち3回もイルカと一緒に泳ぐことが出来ました!真横や真下をイルカが通ったり、船の上からはイルカがジャンプしている様子が見えたり‥口では言い表せないほどの興奮でした。オリバー班のみんなもかなりの確率でイルカに会えたらしく、笑顔の絶えない素晴らしい時間でした♪
楽しかった時間はあっという間に終わり、船に揺られながら寄港。冷えた体をシャワーであたため、お楽しみのBBQ大会へ!ゆるよびのみんなが準備をしてくれ、美味しいお肉や野菜に舌鼓をうちました。みんなお腹いっぱい、幸せ気分☆
時間がたつのは早いもので、今夜は最後の夜。爆笑必至のフェアウェルナイトパーティーの始まりです!
みゅーじーの素敵な司会のもと、それぞれの班の出し物を披露。きぃちゃん班はズンゴロ節の替え歌、オリバーはんはマルモの替え歌。どちらも素敵で、なんだかぐっときてしまいました。歌詞などの詳細が知りたい方は、ぜひお近くのキッズにお聞きください♪
リアクション王出没注意のアイタタタータ合戦を経て、海人あいさつでおやすみなさい。「明日、帰りたくないな‥」そんな声がそこここから聞こえて、胸がきゅんとなる海人スタッフなのでした。

15日。最終日です!朝ごはんを食べたら、元気いっぱいお掃除大会!!お世話になったサポートセンターをみんなでピッカピカにしました。キッズのみんなは手がふやけたり汗ビッショリになるほど大奮闘!みんなのおかげで来た時よりもきれいなくらい、ピッカピカのつるんつるんになりました♪
お掃除のあとは大路池でハイキングビンゴ!好きなお友達&ゆるよびと班に別れてウォークラリーをしました。面白い植物や様々な昆虫を班のみんなで大捜索!なんと、アカコッコを見たラッキーな人もいるとか?!
なっちゃんの素敵なガイドつきのウォークラリーはとっても楽しくて、あっという間にお弁当の時間に。お弁当を食べたら、いよいよ港に出発です。早かったなー。
港にはお世話になった皆さんがお見送りに来てくれました。紙テープを投げ、気分はタイタニック。おっと、沈んだらシャレになりませんね。ズンゴロ節を歌いながら、みんなにお別れを告げました。
船内では、デッキで海を眺めたり、パン争奪戦をしたり、日記を書いたり、夕日に想いを馳せたり、たいへん海人きっずらしい時間を過ごし、夜9時、無事に竹芝に戻ってくることができました。
どんなキャンプだったかは、キッズのみんなの顔を見ていただければわかったと思います。どれだけ全力で遊んだかは、パンパンになったリュックの中身を見ていただければわかると思います。
長々と書いてしまいましたが、一言でいうと、「楽しかった!」
そういうことなのです。

普段の生活では出会えないもの・ひと・いきもの・世界との触れ合い。保護者の皆様は、ぜひお子さんに聞いてみてください。きっずのみんなは、家族やお友達に話してあげてください。そして、想い出が色褪せないように、来年も三宅島に行こう!!!

長文大変失礼しました。それではお次は28日、波崎海岸でお会いしましょう☆
きぃちゃんでした。
uminchukids

こんにちは!オリバーです 無事三宅島から帰還しました 11日から15日までの海んちゅきっずin三宅島。オリバーにとっても、良い思い出になりました 火口をハイキングしたり、シーカヤックしたり、イルカと泳いだり、中にはウミガメを見つけた子もいたよねそんな中でみん
08-17 07:44

uminchukids

たったいま三宅島の方々の見送りのもと、無事に竹芝桟橋に向けて出向いたしました!きっずたちはこれから更に楽しむのかな?はたまた爆睡かな?(*^^*)
08-15 14:30

uminchukids

海人きっず三宅島3日め!今日は待望のドルフィンスイム!!なんとなんと、海人きっず全員がイルカと海で出会うことができました!感動(^-^)v今からBBQ大会です☆
08-14 18:08

BBQ 明るいうちにスタートしましたっ!たくさん泳いでお腹すいてます☆(*^^*)
08-14 19:33

現地サポートのなっちゃん、火口ガイドをしてくれたひっとみ?、いっしょにシュノーケルしたあやさんが来てくれました☆(^3^)/
08-14 19:39

uminchukids

海人きっず三宅島2日め。午前中は島の子どもたちと一緒にシュノーケル体験。午後は島のガイドひとみちゃんによる三宅島探検!充実した時間を過ごしています!!
08-13 16:48

uminchukids

海人きっず三宅島順調にスタート!!みんな元気に海遊びしてます!!今から宿に帰ってシャワー→夕食を兼ねて島の盆踊りに参加!!
08-12 15:50

uminchukids

今晩の船で海人きっずたちは三宅島に出発します!!まずは19:30?スタッフミーティングです!!
08-11 18:49

uminchukids

先週末、海人きっずのスタッフたちはあゆゆが参加したアウトリガーカヌーの大会でキッズブースを担当しました!
08-09 11:30

主にレースに出場するママさんたちが集中できるように設定されたブースだったんですが、どんどん子どもたちが集まり大盛況!!レースに参加したママたちからは『安心して預けられた!』『子どもたちがすごく喜んでた?♪』とかなりの高評価!!
08-09 11:32

大会運営サイドからも、『準備から手伝いにきてくれてホント助かった!しかもテキパキ動くしすごくいいね!!』とお褒めいただきました(^_^)bさすが海人ファミリー☆
08-09 11:35

すべての人々が楽しめる場所をつくるためには、その場を楽しみながらサポートできる人材が必要。海人きっずスタッフは社会貢献活動にも一役かいましたね☆海人ファミリーが明るい未来にむかって貢献できることがますます広がっていきそうな気がした1日でした(^-^)v
08-09 11:38

こんにちは(^^)
8月2日(火)逗子で海人きっず海遊びがありました。

急きょ募集をしたにもかかわらず、7名のきっずが参加しました♪


品川駅に集合し、電車に乗って逗子まで…


逗子に着いたら、さっそく着替えて

海遊びスタート!!


みんなで沖の方まで泳いだり、波に乗ったり、砂浜でパックをしたり、タワーを作ったり…

きっずたちは思い思いの遊びをしました( ´`)


早めにお昼を食べて、午後もおもいっきり遊びました♪

午後はてるこさんが海でイルカとたくさん泳ぐための練習をしてくれました。
クロールや平泳ぎの泳ぎ方や2人泳ぎのやり方、イルカごっこなど

一人ひとり丁寧にみてもらいました。


みんな泳ぐのがとても上手で、三宅島でイルカと泳げること間違いなしだと思います!!



みんな帰りにはくたくたになるくらいおもいっきり遊びました\(^^)/


今回の海遊びもとても楽しかったです♪


次回は本番の三宅島ですね( ´∀`)
スタッフ一同、きっずたちとキャンプができるのをとても楽しみにしています。

楽しいキャンプにしましょう\(^^)/
uminchukids

今日は海人きっずin逗子!夏休み緊急特別企画にもかかわらず7名のきっずが集まります!太陽も顔だしてるしワクワクヾ(^▽^)ノ♪海を遊び尽くすぞ?!
08-02 07:33

uminchukids

ちょっとすっきり晴れない夏休みが続いていますが…明日は夏休み特別企画!「海人きっずin逗子?泳ぎまくるぞ?」を開催予定!久しぶりにギラギラの太陽みたいな?ヾ(^▽^)ノ
08-01 12:53

