fc2ブログ

海人きっず  きまぐれ日記

自然が好き!遊びが好き!楽しいことが大好きな海人きっずスタッフからのメッセージです♪

3日目後半は緑化プログラム。

ガスの影響で失われた緑を増やしたいと、
三宅島のシンボル的な「サルトリイバラ」の苗を土に返る
ポットに植え替える作業を体験させていただきました。
緑化プログラム1

この苗が成長して赤い実をつけるのはだいたい5年後だそう。
そのときまで三宅島のみなさんが大切に育ててrくれるそうです。
ありがたいなぁ。
みんなで、自分たちが植え替えた苗が成長した姿を見に行きたいね。


宿に帰ってからは、たっぷり遊んだ三宅島の地図を作りました。
地図作り

海人きっずオリジナル『三宅島探検マップ』の完成☆
地図
これは観光協会の方が、港に掲示してくださると約束してくれました♪


さぁ。三宅島で過ごす最後の夜。
フェアウェルナイトパーティーのスタート!
まずは、新鼻荘のお庭で、今回、火山のことや星のことをおしえてくれたしまふくろう先生、
太路池をガイドしてくれたしのっち、雄山のふもとまで連れて行ってくれた
くさかりくんを招いてのBBQからスタート!
ナイトパーティー3
ナイトパーティ2ナイトパーティー1
お肉もお魚も、楽しい仲間との食事は最高だったね。

そのあとには、三宅島の阿古地区に伝わる獅子舞を
青年団の皆さんが、披露しに駆けつけてくれました!
阿古の獅子舞はみんなが一緒に躍ることができるのが特徴。
ちゃんとみんな頭を『がぶり』とかんでもらって、元気な成長を祈願してもらいました!
ししまい2


そのあとには、班毎にこのサマースクールを振り返って発表会。
歌あり、踊りあり、ゲームありで、楽しい時間を過ごしました。
ナイトパーティー

こんなたのしい時間がいつまでも続けばいいのになぁ。。。

したはいよいよ最終日です。


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://uminchukids.blog60.fc2.com/tb.php/44-5ad5d535
トラックバック